2011年1月30日日曜日

英語のレッスン 1 (自然な自己紹介について)







Speak English (自然な自己紹介について)

 

自己紹介する時に必ず My name is...... 
私の名前は......です
 
と 判を押したような 言い方ばかり 繰り返す日本人は たくさん
居るようです

   実は このフレーズは 相手が間違って 自分の名前を
読んだ時に
それは違います

 私の名前は~と言うんですよと 相手の発言を打ち消して
   自分の正しい名前を 主張するような
  場面で 使われるものなのです

だから 日本人は 初対面のネイティブに 出会う度に 次のような
ニュアンスの 会話を 繰り返して居る事になります

はじめまして! 私はジェニファーよ

いいや 私の名前は 太郎だよ はじめまして!
  
と言うような変な感じに・・・

自然に言うならば

例えば Hello,I’m Andy Boerger
   こんにちは!アンディーバーガーです

例えば Hello,Andy. I’m Tatsuro Yamashita
           Nice to meet you.
     こんにちは!アンディー 山下達郎です はじめまして♪

   と言うような 自然な 話し方をする方が ちんちくりんな 
英語に
聞こえずにすみます