2011年2月20日日曜日

英語のレッスン 2 (食事後の感謝を述べる時)




Speek English(食事後の感謝を述べる時)

         手料理をご馳走になり食べ終えた後ご馳走様がいいたい
 のですがどう言えばよい
のでしょう


1. That was a good meal


2. Your cooking was good


3. That was a wonderful meal




正解は・・3の表現を使用しましょう




1.の場合ですが
褒める表現としての 言葉不足ぎみになります
           a good meal と言う表現は 普通よりちょっと美味しいかった程度の意味にしかならない
ようだ

2.も同様でGood まあまあかなと言うようなニュアンスになってしまいます 感謝を
述べるならば喜んで頂ける一言を使用しましょう

3.の表現であれば また手料理にご招待してくれる可能性が
高く  喜んで頂ける言葉
ですね他にも

You're a wonderful cook →お料理がお上手ですね
といってもよいですし

Today's dinner was really delicious →今日のご馳走は本当に
美味しいかったです
といっても同様に気持ちが伝わると思います