2011年1月23日日曜日

英語のレッスン 1 (リーアリーの使い方)


 

Speak English (リーアリーの使い方について)

 

日本人に 一番多い 変な相づちに


何でも オーリアリー? ばかり言う人 OH Really? ほんとう?

相手が 熱心に話をしている内容に ただ・・

うん うん ほんとう?ほんとう?~と繰り返すのです



例えば I'm from New York. 私は NY出身なんです
     Really?         ほんとう? 
  
   Yeah, I grew up in Brooklyn. ああ ブルックリン育ちさ。
     Really?         ほんとう?


 
 この様な やり取りは 先が続かないし 相手は 話を信じて
くれてないのかな?

日本人が 繰り返す 会話に対して 不思議な 体験を
続けますね





ネイティブもReallyと よく使用しますが 日本人の オウム
九官鳥の様に 頻繁に 繰り返して 言われません

 

Reallyの他に 相づち用語を もっと 知っておきましょう



Yeah yeah  そうそう そうなの そうかい
  
Oh Yeah? そうなの?


 Uh-huh   うんうん そうね ふ~ん

 

相手の話を ちゃんと聞いて進める時にも



Okey         うん  わかる

Gotcha        うん 了解

 
理解や 同意をする時は
  

I see.         分かります



That makes sense. そうですね、なるほど



That's true      なるほど  ほんとだよね



この様な 言い方を 覚えておくと便利です

話しを聞いて 驚く時も
 
Wow!  すごいね



How about that?  それはすごい すごくない?



No way!  あり得ないよ




良かったね とか 凄いねっ とか 嬉しそうに 相づち うつなら



That's great!  すごいね よかったね




That's impressive! そうなんだ
 


Good for you! よかったじゃん




色んな 相づちの言い方などを 知っておきますと 話しの場が

もてるし 話が弾むので 非常にべんりであります