2011年2月12日土曜日

英語のレッスン 1 (駄目だを繰り返す事について・・)


Speak English (ダメだを繰り返す事について)

 

~するな と ~しては だめだ を 繰り返したり 頻繁に使用しない
為に 使える 他の言い回しについて

~してはいけない ~してはダメ!といいたい時に 日本人は よく

Don't と言う フレーズを使います

ネイティブは それ程 このDon't で始まる センテンスを使わない
様に 心がけているのです
 
子どもに対して ~するなと 繰り返す事が 教育的に 良くない事
また Don't ~~~と言う 禁止の言葉を 耳にしたときに 相手の
受ける 印象が 悪い事から 使用が 激減しているのです


Don't...の置き換え表現

子供に対して

Don't forget to call me when you get there.
  到着したら電話を忘れないでね と言うのではなく
 
コレを

Remember to call me when you get there.
  そこへ着いたら電話するのを覚えておいてね と言おう

Please remember to turn off the lights when you leave.
  出かける時に 電気を消すのを忘れないで

コレも Rememberを 用いて言えばいい

Please be sure to keep all your receipts.
  領収書を 全部取って置くのを忘れないで
 
Don't ...を使った フレーズと 使わないフレーズが 何となく
分かったと思います

★Don't...を使わない ポジティブな表現方法

XDon't make so much noise!
   そんなにうるさくするな!    この言い方を避けて

○Please keep it down!
   静かにしてね!

○Please be a little more quiet.
   もうちょっと静かにして!

X Don't drink too much!
   あまり飲まないで!       この言い方を避けて

○Keep it to one or two beers.
    ビール1~2杯にしておきなさい

XThis job is really important,so don't make any mistakes!
   重要な仕事だからミスをするな!この言い方を避けて

○This job is really important,so be sure to double-check everything.
 重要な仕事だから 全部しっかり確認してね!

如何でしょうか・・ネイティブとここが違うので 通じにくかったんだ~とか
違いが再び 見直しとご理解 出来たと思います
 
このスマート英語シリーズは これでお終いです お疲れ様でした

次回は 覚えたい一言英語を分かりやすく 説明していきますので
お楽しみに♪