2011年1月30日日曜日

英語のレッスン 1 (教科書どおりの挨拶について)

 

Speak English (教科書どおりの挨拶について)

 

 さて 挨拶についてですが・・私達の生活に 挨拶と言うものは
とても 重要なものだと 思いますよね

 

初めて 会う人への挨拶 一日の始まりの挨拶 いずれにせよ
自分の 第一印象を 相手に与え 残すものでもあります


ネイティブに How are you? こんにちは♪ と言われた時 殆ど
自動的に

Fine Thankyou and you? 元気ですよ あなたは? と返事を
する 日本人を 多く見かけますね

もちろん英語として Okです

でも ネイティブは 実際 この様な 言い方で 挨拶をしない様
です なんだか リハーサルを しているような 口調だからか

教科書を 丸暗記した様な 英語かも~^^:

不自然な 挨拶をして ネイティブに 不思議な顔を されるのを
避ける 方法を 具体的に 流れをたどりながら進めて
行きましょう

ネイティブたちは How are you? でも 代替表現として 様々な
言い方を 持っています

例えば How're you doing?
どうだい? ご機嫌いかが?

例えば How have you been?
どうしてた?

例えば How are things?
どうだい?

など 数多くの バリエーションを 持っているのです

このいずれに対しても

Fine thanks, and you? と言う返事を 当てはめるのは
不可能ではない ですが・・・

機械的な感じを 避けたいなら 次のような ↓言い回し
を浸かって みるといいです

例えば I'm doing good, thanks. How have you been?
有難う 元気にしてたよ どうだい君は?

例えば Good, thanks. How about you?
サンキュー元気だよ~ 君はどう?

例えば Good thanks. How are you these days?
元気だよ ありがとう 最近どう?

英語には ぎこちない響きにならない 挨拶の仕方が いくらでも
あります


How are you? の返事で

Terrific 最高!

Great! 最高 すばらしく この様な 短い言葉で 返す事も
あるのです

EX: How are you?
元気?
EX: Terrific!
もう最高だよ!
 

EX: Wow!that's great!  I'm glad to hear it!
へえ~ そりゃご機嫌だね 私も嬉しいよ!
 

EX: Thanks. How are you these days?
有難う 最近そっちはどうなの?

この様な 自然な 会話は 問題ないですね

ついでに 挨拶がてら 使えない

Meet とSeeの区別ついて・・

Nice to meet you はじめまして!と言うフレーズは

初めて会った人に 使う挨拶なのだけど~~~

日本人はこの挨拶を 何度かあった事がある ネイティブに
対しても よく使っています

Nice to meet you again. 再び始めましてといった 言い方
をする人まで居るようです

*ココで覚えて置きましょう Meetは 初対面の時だけに用い
二度目以降に あう際は Seeを使います*


例えば It's good to see you!
あえて嬉しいよ

例えば It's good to see you again!
また会えてうれしいよ

例えば Nice to see you again!
また会えてうれしいよ

例えば I'm so happy to see you here!
ココで君に会えてうれしいよ!


機械的な 響きを避け 自然に 挨拶をするコツ^^

I'm doing good. thanks. How have you been?
有難う 元気にしてたよ どうだい君は?

Good, thanks. How about you?
いいです 有難う 元気だよ君はどう?

Good, thanks. How are you these days?
元気だよ ありがとう 最近どう?

短い挨拶

Terrific! 最高  Great! 最高!

コレでよく ニュアンスが・・分かってもらえたかと思います


大丈夫かな?

玉に 日本人は How 're you?とか Hi! とか ネイティブに
挨拶をされているのに

シラ~と 何も応えない人がいますが コレは 止めた方が 絶対
いいですね

挨拶も 出来ないなんて・・と ネイティブは嫌われてるのかなとか
無視をされたとか 態度が悪いなと 思い込みます

ネイティブ達は 挨拶を とにかくよくしますし 握手だ ハグだ
キスを 挨拶をする中でして来ますが

この表現を 面倒臭がらず 慣れるという事も 大事ですね

ポジティブに 挨拶を交わすと一日が光ます

是非試して見て下さいね♪